野生系女子、山にかえる。

山登りとか狩猟とか田舎暮らしとか。

我が家のこと。脱!お化け屋敷編

我が家に引っ越したのは2016年7月半ばのこと。
少しずつ少しずつ掃除をしてきた。ホントなら業者に頼みたいレベルだった。


①いらないものを処分。
家にあるものはいらないものだから処分しても使ってもかまわないと言われていたのでいらないものは容赦なく捨てる。


大型の家具は捨てるに捨てられないので開かずの間に押し込む。


ちなみに我が家は一階が元牛小屋。で二階が住居スペース。牛小屋は物置になってるんだけど近所の人の農機具とかおいてあったりする。かなり広い。さすが牛小屋。牛小屋にもいらない荷物押し込む。


②全室ダニアースレッド炊く。
なんか全室畳の上にカーペットひかれてたので畳はおもったよりもきれい。
でもカーペットの上にびっちり何かの糞?死骸?が落ちてたし怖いのでとりあえずダニアース。


③換気。
十数年まともに管理されてないからね。かなりかび臭かった。住み始めてしばらくは色んな所にカビが生えてきて恐怖だった。


④掃除機かける。
基本普通の掃除と同じですね。ただ掃除機はかなり徹底的にかけ、畳は全部畳用洗剤で拭いた。


その結果がこちら。とりあえず住める感じになった\(^o^)/


玄関フロアBEFORE


玄関フロアAFTER


台所BERORE(窓の外からあふれる山奥感。ほんとに林の中なんです)


台所AFTER


居間とか寝室はBEFORE写真行方不明なのでAFTERのみ



外も外れかけてた柵?を取り払ったり壁に伸びてた植物取り払ったり重機で整地したりしていい感じになった!


しかもほぼお金をかけずにできた^^(お風呂の給湯器だけはネットで購入し、田舎の業者に取り付けてもらいました。トータル8万5千円くらい)


今は住んで3ヶ月ほど経つのでもっと快適空間になってます。


トイレ汲み取りだけど。


台所雨漏りしてるけど。


座敷と洋室は開かずの間になってますが12畳の広い居間と6畳間が2つ、居間と同じくらい広いキッチン。こんなお家が家賃1.5万円。さすが山奥です。
場所はちょっとあれだけどお家はとっても気に入ってる。冬住めるのかどうか問題が残ってるのでとりあえずで色んな所直したけど無事に冬が越せて自信がついたらもっとちゃんと直していこう。




×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。