野生系女子、山にかえる。

山登りとか狩猟とか田舎暮らしとか。

田舎暮らしのこと。地区運動会に参加する。

秋ですね。今年も地区運動会の季節がやってきました。市内の他の地区ではとっくに運動会なんて終わっているのですが山奥のこの地域では稲刈りも終わったこの時期が運動会シーズンなんです!今年は知事選があった関係で例年よりさらに一週間遅れです。


応援練習に参加する。

なぜかうちのチームだけ毎年気合が入ってきて2週間前から週3で応援練習する。子供と大人合わせて30人位。これが実はちょっと楽しいの。
私、地元民なのに一旦地元から抜けてUターンしたらすごく地元に馴染めてなくって今回の運動会でちょっとでも馴染めたらなって思ってた。


いつもダンス踊るんだけど今年は関ジャニのバッキバキ体操。ハードですw

バッキバキ体操 第一


練習の様子。子供ってすごい。一回で覚えちゃうんだもん。


練習は毎回1時間半くらい。そのうち30分位はこんな感じで休憩という名の飲み会。

ねいちゃーは仕事終わって参加するとほぼ休憩しか参加できないwなのでダンス覚えるのも一苦労。帰ってからひたすら自主練しましたよ\(^o^)/


普段顔合わせない人には弟くんの姉としてしか認識されていなかったんだけどやっと顔覚えてもらえたかな?全6回の練習休まず参加しました!


本番

本番はあいにくの雨。
やっぱりうちのチームだけ平均年齢若いw負ける気がしないよね。
ねいちゃーは毎年、出れる競技は全部参加。今年は雨でマラソン大会が中止になってしまったので6種目参加してきました。


トロフィーをかけて大ムカデ競争。安定の一位。


順位ごとに各競技で景品がもらえるんだけど今年はティッシュボックス16箱とキッチンペーパー、アイラップ、アルミホイルをゲット。我が家、ティッシュ2ヶ月に一箱くらいの消費なので二年分くらいティッシュもらったな。助かりますw


お昼休みはうちのチームのみ応援合戦。一チームしかやらないから合戦じゃないかw
練習のかいあって決まってます。バッキバキですw


結果は優勝、応援団賞、郵便局長賞(大ムカデ)をゲット。今年で41回目だけどトロフィーみると優勝してるのってだいたいうちのチームw


最後のお楽しみじゃんけん大会は全敗でした(´・ω・`)



十数年ぶりに慰労会に参加する。

終わったあとは各地区で慰労会。チームはいくつかの地区で構成されてるんだけど終了後の慰労会はチームごとでなく各地区で。


小さい頃はよく行ってたんだけどこっちに帰ってきてからは初参加。今年の運動会のミッションは地元に馴染むことだからね。


大人全部で8人くらいのこじんまりした慰労会だけど普段話さない近所のママさんたちと話ができてよかった。お酒の力って偉大です。
後半はいつものことだけど応援団長一行が各地区を回って合流。

苦手意識があった先輩とも交流がもてたので今回の地元に馴染むミッションは一応成功かな?


翌日は皆さんお仕事なので二次会無しで帰宅。来週は応援団の慰労会もあるよ!ハロウィンパーティ兼ねてやるらしいのでこちらも楽しみ!




うちは地域の中でも最も山寄りの地域なんだけどすごく住民のつながりが強い。同じ地域でも少し下に行くとそこまでじゃない感じなんだけど。そして若者のUターン、定住率も下の地域に比べて高いとおもう。
今日運動会に参加して感じたんだけど、うちのチームだけ子供の参加率が多くて(若者の定住率が高いので子供の割合も他の地区より多い?)ほんとにみんな楽しそうに参加してた。たぶん子供の頃からこうやって地域行事に積極的に参加してるから地元愛が強まって地元に定着していくんだろうな。人がだんだん減ってきて将来が心配だけど今回運動会に参加してまだまだ大丈夫!って思えた。この子たちが大きくなって、また地元に定着してくれたらいいなぁ。


やっぱり地域行事って大事なんですね。今後ももっと積極的に参加しよう。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。