野生系女子、山にかえる。

山登りとか狩猟とか田舎暮らしとか。

野生系女子、山に登る。【高妻山】

今月全然山に入っていなくてもんもんとしてたんだけど、登山友達のkyompiが日本半周登山の旅をしていたので一緒にどっか行こうよ!って誘ってみた。



kyompiとはtwitter廃人時代にいろんな偶然が重なって知り合ったお友達。今ではよき親友。今年はねいちゃーの家の田植えと稲刈りにもきてくれて家族とも顔なじみ。


今月二回目のお山は高妻山

今月の登山は二回目。10月に二回しか山に行かないなんて数年ぶりの出来事。しかも一回目もきのこがメインで山頂踏んでない(´・ω・`)
選んだお山は百名山高妻山。
去年弟くんと戸隠登山に行ったときに行こうか悩んでやめたんだよね。近場の百名山だし一回は行っておきたいよね。(もう近場の登山道がある山で未踏なところがあまり残っていない)


朝、寝坊する。4時に起きたのになぜか二度寝してしまうという失態。この時期はお布団とお友達なんですもの。
昼からは雨予報なので急いで身支度を済ませて出発。


途中、白馬を通過するときに見た後立がめちゃくちゃかっこよかった。今年もう一回くらい登っておきたかったなぁ。北アルプス。


いつもは観光客で賑わう駐車場も平日なので閑散としてる。

寝坊して遅れが出ているので急いで登るよ!目の前の木は何でしょう。この~木なんの木気になる気になる♪と口ずさみながらご機嫌に牧場を歩く。

うーん。いい雰囲気です。ほんとに雨降るんでしょうか。むしろ雪マークついてましたが

そうこうしているうちにお山に取り付く。熊の看板可愛すぎだよね、もっと怖いよ熊。

弥勒尾根の途中から妙高、火打、焼山。焼山の噴煙が今日はおとなしい。しかしそろそろ風が出てきたなぁ。寒い。

弥勒尾根、戸隠の下山のときはもっと長いイメージだったけどあっという間に六弥勒到着

ここで早めの昼食をとるよ!
写真はありませんが噂のカレーメシ。しかし寒いからどんどん冷めるね。ルーが全然溶けないし。混ぜると無駄にうまいって書いてあったけど混ぜても混ぜても無駄に冷えるだけだったよ。


そして食べ終わる頃、雨がポツポツ。やっぱり予報当たったか…雨のときに登山するほどどMではないので速攻下山を決意。最近撤退するのもなんとも思わなくなってきたし。


その前に下からだとあんまり姿が見えない高妻山をパシャリ。さすが百名山、かっこいいね!

下山を決意したねいちゃーは速い。弟くんにも「ねーちゃん下山のときだけなんでそんな速いん」と言われる程度の俊足で駆ける。

もう晩秋の気配だけどまだこんなに鮮やか。


下山後は戸隠唯一の立ち寄り湯、神告げ温泉へ。


お蕎麦も食べられるよ!お蕎麦といえば戸隠。美味しかったです。


今年は冬山行くかわかんないし11月も忙しそうだしもしかしたら今年最後の登山かもなぁ。もう一回くらいちゃんと山頂踏んでおきたいけど厳しそう。


登山はしないけど猟期になったらなるべく先輩たちについて山と戯れたいと思うねいちゃーなのでした。



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。