野生系女子、山にかえる。

山登りとか狩猟とか田舎暮らしとか。

なめこ栽培。

父が今年もなめこ栽培を始めるためどこからともなく大量の木を持ってきた。
しかもなぜか我が家にも大量においてある。
我が家は日当たりが悪くジメジメしているのでナメコ栽培に良さそうと父が持ってきたらしい。
久しぶりのなにもない日曜日。父と一緒になめこの菌打ちをすることになりました。


木にひたすら穴を開けていく父

二世も手伝う。飽きてきた二世に向かって「これはお仕事だから途中で嫌だってやめられないんだぞ」という父。5歳時に向かって容赦ない。

こんな感じに穴を開けて菌を金槌でトントンと打っていく


土手にこんな感じで並べました!これで半分くらいかな!


二年前に菌打ちした分。ちょっとナメコ生えてますね\(^o^)/


今日は実家においてある分だけだったのでじつはまだまだ菌打ち続くんだけど…
毎年毎年ナメコが増えていく。どうするんだろこんなにナメコ育てて。売る気なのかな。


そして夜に行った地区の飲み会で「今日木こりやってたでしょ?w」と木こり説まで浮上しはじめたねいちゃーなのでした!


はやく美味しいナメコになるといいな






×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。