野生系女子、山にかえる。

山登りとか狩猟とか田舎暮らしとか。

父娘で地元の池巡り。

今日は父が現役時代に行っていた池をたくさん教えてもらいました!
個人的なメモです。


1.H池
父も十年ぶりくらいに来たということで少し迷いながら。杉林の先。コガモ3羽ほど。出てきたのが遠くて届かず。池の左側から回るのが正解らしい。
一発だけ撃ったけど明らかに届いてないので終了。もっとやばしい道を想像してたのだけどまぁいけるレベル。



2.T池
前回の初猟で来たところ。父は初めてきたらしい。今回は父に追い出してもらう。
カルガモ、マガモが6羽ほどいたのだけど頭上を華麗に飛び去っていきました。
2発撃って捕獲ならず。


3.Y池
ここも前回の初猟で来たところ。今日車が来たっぽい跡がある。とりあえず行ってみるもカモはいなかった。


4.D池
ここは車道から降りるとすぐ池が見えた。道もやばしくないし見通しもよくとても撃ちやすそうだった。ただ、カモがいなかった。車道は土砂崩れで通行止めになっていて車通りはないけどイノシシのあとがいっぱいあったのでイノシシが走り回って逃げちゃったんじゃないかとのこと。


5.Y地区の堰堤
行ってみたけど土砂で埋まって水が全然なかった。


6.O池
今日会の方たちと行ってみようかと言っていたところ。元々はイワナの養殖のための池。
かなり藪藪しくて池にたどり着くまでがしんどかった。
4つ池が並んでいて下から登っていくと3つ目の池で一斉にカモが飛んだ!50羽くらいいたっぽい。ここでも2発撃ったけど捕獲ならず。相当な数で撃ったあとも旋回して戻ってくるヤツがいたのでもう一回弾込めればよかったけど難しい…
帰りはちょっと道をつけながら。



2時間半ほどで6箇所の池を回りました。
今日は猟果なかったけど池の場所も覚えたしなんとなく要領得てきたのでちょくちょく見に行ってみたいと思います。下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるでまずは練習と思って数を稼ぎたいです。
早起きができれば仕事前に一箇所位行ってこれるんだけどなぁ。


ちなみにその後帰宅した弟くんが池の場所知りたいということで私は銃を置いて同行したのですが撃ったあとなのでなにもいなくて一発も撃つことなく帰宅した弟くん。
こんなに早く帰ってくるなら待ってて一緒に行ったのに。






×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。