野生系女子、山にかえる。

山登りとか狩猟とか田舎暮らしとか。

初めてのカモ。そして鳥インフルエンザ。

今日は良い肉の日ですね。
ご近所の移住してきたご夫婦と出猟してきました。
そして…
猟を始めてから初めてカモを仕留めました!


いつもの池を一通り廻ったのですがカモがいたのは最初のY地区のため池と最後のO地区の池だけ。


Y地区のため池はマガモが2羽だけ。初めてのカモはここでとりました。
数が少なかったので逆に目移りせず狙いやすかった。


O池では私、藪に引っかかって銃を構えることもできず終了。ご夫婦が撃ったのですが遠くて当たらず。


というわけで本日の猟果は1羽。
捌いてお肉半分に…といったのですがご夫婦はマガモを飼っており今はまだ飼っているマガモを絞めないといけないのでいいですよと快く譲って頂きました。ありがとうございます!


お肉はクリスマスに丸焼きにでもしようかなぁ。


ところで今日移動中にたまたま鳥インフルエンザの話をしていたのですが帰宅すると近くで鳥インフルエンザが猛威を奮っているというニュースが。なんてタイムリー。


このカモ、鳥インフルエンザ大丈夫かな。
というわけで調べてみた。
なんでもヒトは、感染した鳥やその排泄物、死体、臓器などに濃厚に接触することによってまれに感染することがあるらしい。



日本では人が発症した例はないけど発症したらかなり致死率高い。濃厚に接触してるし。とりあえず捌いたあとは手洗いしたけどニュースの地区が山一個挟んだ程度に近いので一応注意が必要ですね。
しかし注意って手洗い以外になんだろ。ちゃんと火を通して食べるとか?
早く落ち着いてくれるといいですね





×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。