野生系女子、山にかえる。

山登りとか狩猟とか田舎暮らしとか。

今期の猟、後半ダイジェスト

年末からしばらく体調不良になってしまい、更新を怠っていました。
1月半ばからは体調も回復し今は絶好調です。


初の猟期ももうすぐ終わりです。1月は体調が回復したと思ったら今度は休みのたびに天候不良であまり猟にでれず後半になってやっと本格的に動き出しました。多分5回位出猟したと思うのですがダイジェストでご報告。


1月の終わり。父と弟くんとヤマドリ猟。

この辺にいたけど獲れず…


2月に入ってからは別の沢でヤマドリ猟。弟くんは地元のイベントの実行委員やらで忙しく一回しか一緒に行けなかったのでほとんど父と。ヤマドリには数回会えましたが獲れず…


その後、父と父の猟仲間のOBの方と同じエリアにうさぎの巻狩り。歩いているときにうさぎに出会いましたがこれも発見が遅く獲れず…
この日はOBの二人に勢子をしてもらいましたがその後うさぎは居ませんでした。帰りにヤマドリ数羽いましたが落とせませんでしたorz


その2日後、獲れなかったヤマドリを探しに父と出猟しましたが吹雪の中4時間歩いて二羽外してしまいました。


この数回の出猟で猟果こそは上げられませんでしたが経験値は確実にUPしました。
ヤマドリがいそうな場所、カンジキでの歩行技術、巻狩、地形の把握。


出会った動物はヤマドリ10羽ほど、うさぎ一羽、リス二匹、カモシカ一匹、テン一匹。普通の登山ではこんなたくさんの動物と出会うことがないので毎回の猟がとても楽しかったです。


しかし11月にカモを2羽獲って以来猟果なし…このまま今年の猟期はおわりと思うとちょっと切ない…


そんなとき山の神さまが微笑んでくれました!


続く。










×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。