野生系女子、山にかえる。

山登りとか狩猟とか田舎暮らしとか。

【登山道具】ザンバラン ジョラス

猟期も終わって早速登山に行くぞ!と思っていたのだけど一つ問題があった。   




登山靴がない…






去年履いていたTNFの靴はソールが減ったり剥がれかけたりでちょっと怖い。


そもそもこの靴はアイゼンとかつける残雪期には向いていない。ゴアなのになんか濡れるし…



最後に登山した時に買わなきゃなーと思っていたのだけどそのまま冬に突入してたのですっかり忘れてた。


一応もう一足、バスクの革靴があるのだけどこちらもソールがやばい。交換はできるけど足にあっていないのでカカト擦れるしそれならいっそ新しい靴が欲しいよねと早速靴探し始めました。


ねいちゃーの登山は軽量化して日帰りでより遠くまで行きたいスピードハイク。靴はなるべく軽いほうがいい。自然と選択肢は軽いトレッキングシューズかトレランシューズになる。でも残雪期にはアイゼンも履くしたまにはしっかりした靴で歩きたい場面もある。


というわけで軽い靴はもうちょっと夏が近づいてからにしてしっかりした登山靴を買うことにした。


左足は今まで合わない靴ってあんまりなかったのだけどねいちゃーは右足に難ありで外脛骨が飛び出てたり(しかも痛い)

右だけ扁平足だったり

歩きすぎると足底筋膜炎になったり(写真は足裏測定してもらった時の)


で難しい。


で、今まで一番あってたのがTNFのウルトラファストパックミッド。

これは柔らかいのでそんなに足に合わないと言うこともなく、しかも軽いので私の登山にはピッタリだった。 

ただ軽くて柔らかい分、耐久性がなく一年でダメになってしまった。

まぁ年間35本も歩いてれば仕方ないけど。

その次も同じTNFなら足合うんじゃないだろうかということでレック 2 ミッド (上の写真)を買った。

これも足型はあってた感じがするんだけど足首の内側らへんの変な縫い目が当たって毎回めちゃくちゃ痛かった。足首の高さがあっていなかったのか縫製の問題なのか…しかもまたしても一年でダメになった。


そして思ったのが


【靴は靴屋】


今回はそんな教訓を活かして靴メーカーの物を買うことにした。


そして決めたのがザンバラン ジョラス!



これを選んだ理由としては立体的なカカトでワンタッチアイゼン対応で足型も結構あってそうだから。

なによりオンラインのさかいやで50%OFFになってたから。


到着して試し履きしてみたところやっぱり良さそう。しいていえば指先の幅が気持ち狭い気がするけど特に問題はなさそうだ。


明日、これ履いて登山に行こうと思ったけど大雪予報なのでレビューはまた今度。


次の登山、楽しみだなぁ。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。