野生系女子、山にかえる。

山登りとか狩猟とか田舎暮らしとか。

ねずみとの戦い。

この記事には人によってはあまり見たくない写真が含まれております。動物の死骸に耐性がない方はそっと閉じてください。


我が家は20年以上空き家だったせいかいたるところにネズミがあけたと思われる穴がある。


引っ越しの為に掃除してたときも元々おいてあったゴミ箱のゴミを捨てるために手を突っ込んだら白骨化したネズミがでてきてびっくりしたこともあった。


以前友達のkyompiが数日居候してた時に初めてヤツの姿を確認したのだけどそれ以来見てなかったし特に被害もなく金網式の罠もホイホイもかけたけど捕まらなかったので放置してた。


それが一ヶ月くらい前、台所で料理をしていると寝室で遊んでいた二世の叫び声が聞こえ何事かと思ったら開けてた戸の隙間からネズミが入ってきたと言うじゃありませんか。

しばらくじっとしているとタンスの裏からちょろっとでては引っ込むネズミが。


さすがに寝室は恐怖なのですぐにホイホイを持ってきて仕掛ける。入り口を全部閉じて通り道を限定してそこにホイホイをかけたら30分後、ホイホイから尻尾が見えてる。無事捕獲完了。ついでに半年放置してたホイホイも見てみたら一匹かかってた。

いつからかかってたんだろう、冬だから腐らなかったのか最近なのか…


そして今日。寝室でスマホ漫画を読んでたら視界にちらっと動くものが…!またタンスからネズミが覗いてる!!!


同じ方法でホイホイを仕掛けて様子を見ているとネズミがでてきた。めっちゃこっち見てる、目があってる…負けてたまるか!とガン見していたらまたタンスの後ろに隠れていった。

やっぱり警戒してるらしい。仕方ないので電気を消して狸寝入りする。


ガサガサってゴミのビニール袋の音とか何かが動き回ってる音がして怖すぎるよ。


恐る恐るネズミの通り道をみるとまさにホイホイまであと少しのネズミ。


こちらの気配に気づいてまたタンスに逆戻り。


くやしい!!もうちょっとだったのに…


再び狸寝入りして今度はなにやら暴れてるような音がする。電気つけて確認したところかかってる!ホイホイの中で暴れてる!


というわけで本日のネズミも捕獲完了。



一体今我が家には何匹のネズミがいるんだろう。こないだ下の物置から雪の上に点々とついてた足跡もリスかと思ってたけどねずみだなきっと。


毒餌は死骸そのへんで見つけたら怖いしなんか屋根裏とかで腐られても怖いしホイホイは捨てるのちょっと怖いし超音波はお高い。実家の猫はネズミ捕まえるの得意だけどうちに連れてくるとすぐ逃げ帰っちゃうし。なにかいい駆除方法ないかなーと考えるねいちゃーなのでした。


※ちなみにイノシシとかタヌキとか狩猟鳥獣は平気で触るのに?っておもうかもしれないけど自分の縄張りに他の動物が入り込むというのは恐怖なんです。きっと野生獣も山に入る人間に同じ気持ちを抱いてると思うのですが。たぬきとかもいるはずのない家の中にいたら怖くて逃げると思います。食べない動物を捕るのは不本意なのですが平和な生活の為です。ネズミさん安らかに…

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。