野生系女子、山にかえる。

山登りとか狩猟とか田舎暮らしとか。

ねいちゃーがーる、へくさと戦う。【閲覧注意‼】

ヘクサっていうのはこっちの方言?でカメムシのこと。このヘクサ、今年は大量発生しているんです!

ヘクサが多い年は豪雪だって言われてて、実際数年前ヘクサが異常発生したときはものすごい豪雪だった。


その時の様子がこちら


今年もその時と同じくらいヘクサが異常発生してるかんじ。


今日、ママ友が訪ねてきて玄関を開けたら…

車にもびっちり。


実際にはこの何倍ものヘクサが壁やらドアやらにくっついていました。


いつもヘクサは家の中のしか駆除しないんだけど今回ばっかりは無理!だって玄関の戸を開けたら体に大量にふってくるんだもん!


そこで買ってきたのがこちら


これ1000円くらいするんだけどほんとすごい!玄関の戸にふきかけてみたら隙間に潜り込んでたやつとか数百匹のヘクサが落ちてきた!数百匹とか大げさな…とか思ってるそこのあなた!ホントにそのくらい落ちてくるんですよ!暗くて写真にはおさめられなくて残念。また今度。


車の隙間にも吹きかけて居間の窓一箇所に使ったら終了しちゃいました。4mくらい飛ぶらしくて勢いが良いので一瞬でなくなっちゃうんですね。


カメムシ系の殺虫剤は初めて使ったけどこんなに効果があるなら色々使ってみようと思う。カメムシキンチョールとか良さそうかな。


あっ、そうそう山で働く弟くんによると今年はカマキリの卵も高いところにあるんだって。だからやっぱり豪雪になりそう。

今の家に越してきてから初めての冬。豪雪だったらこの家には居られないかもしれないなー。(家のことはまた今度書くけど結構な感じでやばいところにある。)

そろそろ冬支度も始めないとね!

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。